脳外OTママが4歳娘とおうち英語を楽しめているのは「ファーリンガル」のおかげです! 詳しくはこちらからどうぞ。

おうち英語のおすすめ無料メルマガのご案内

おうち英語を始めたばかりの方や行き詰まっている方におすすめなのがミナさんのメルマガです!! こちらから無料メルマガを登録できますよ。

English grammar in use で学習を始める前におこなうと良いことお伝えします!!

はじめに

ツイッターで #GIUおうち英語仲間 の企画を拝見してくださったみなさんありがとうございます。

大変多くの方が興味を持ってくださり、また参加してみたいとおっしゃっていただけ、大変嬉しく思います。

語学堪能なママからもエールをいただいております。

重ねてお礼を申し上げます。

今回の記事では、以下の内容を補足で説明したく、まとめました。

脳外OTママ
脳外OTママ

おそらくこれからEgnlish grammar in useをはじめて手に取る方にとって有益な情報ではないかと思います。

  • English grammar in useの特徴について(レッドとブルーの違い)
  • 購入時に注意したいこと
  • ご質問・ご相談いただいたこと
脳外OTママ
脳外OTママ

それでは初めていきましょう!!

English grammar in useの特徴とレベルの選択について

レッドとブルーのどちらのテキストを購入したら良いのか悩まれる方も多いと思います。

English grammar in useは3種類のレベルがあります

まず基本情報を載せたいと思います。

レッド初級
CEFR A1, A2
最新版は4th Edition
イギリス版のタイトル : Essesntial Grammar in Use
アメリカ版のタイトル : BASIC GRAMMAR IN USE
115Unit
ブルー中級
CEFR B1, B2
最新版は5th Edition
イギリス版のタイトル : English Grammar in Use
アメリカ版のタイトル : GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE
145Unit
グリーン上級
CEFR C1, C2
最新版は4th Edition
イギリス版のタイトル : Advanced Grammar in Use

文部科学省のページにアクセスします

それぞれのレベルの目次とサンプルはどこから見ることができる?

こちらのボタンより、Grammar in Use(イギリス版)の公式サイトを見ると日本語で丁寧に書かれています。

GAMBRIDGE UNIVERSITY PRESSの公式ページへ

どのレベルを選択するか迷う場合

目次とサンプルの文章量を見て、まずは判断されると良いと思います。ブルーのサンプルを見てすこし継続するには多いと感じた場合は、レッドからはじめてみることをおすすめします。

内容としては初級なので物足りなさを感じるかもしれませんが、英語で解説を読むことに慣れたり、テキストの使い方に慣れるための準備なのだと思っていただけると良いかもしれません。

各レベルではUnit数も違いますし、レベルが上がるにつれ、たくさんの例文・エクササイズに挑戦することになります。

レッドを1周して、自信がつけばブルーのテキストに移行するという方もいらっしゃいます。まず「挫折を回避する」「英語学習の習慣をつける」という意味で、この方法は有効だと感じています。

このあたりを考慮していただいて、購入するテキストのレベルを選んでみてください。

どのようにテキストを進めていくのが良いか?

オーソドックスな進め方

はじめてGrammar in useに取り組まれる場合は、Unit1からはじめ、最後までできるのが理想です。

2回目以降にテキストを行う場合は、ランダムでも良いと思います。

また、辞書のようにわからないことが出てきた場合に「調べる」「振り返る」という目的でテキストを使っても良いと思います。

これらは、いずれのレベルを選択しても共通して言えることです。

思うように学習の時間がとれないときは?

子育て中のみなさんの共通の悩みになるだろうということが、学生のときのようにまとまった時間をとりにくいということです。

およそどの時間帯に、どのくらい学習に時間をかけられるそうか検討がつきますね。それでも予測不能なことが起きて思うように勉強できないということがあると思います。そのようなときにどのように取り組むと良いか、ヒントになりそうなことを書き出してみます。

  1. 隙間時間を活用する(移動中、休憩タイムなど)
  2. 解説ページのみ読み上げ、時間のあるときにエクササイズを解く
  3. ノートを基本的に作らない(読み上げて解答していき、違った問題のみ全文書き出す)

脳外OTママ
脳外OTママ

ノートをあえて作らないスタイルで今回もやってみようと思います。
みなさんの勉強スタイルも #GIUおうち英語仲間 でシェアしてくださいね。

テキストが手元に届いたら、やってみると良いこと

まず最初に、目次にざっと目を通してください。どのような項目をどの順番で学んでいくのか知っておくと良いです。

次に解答ページのコピーをとっておきましょう。コピーは書籍と一緒にセットにしておくと良いですね。これはエクササイズを解いた直後にスムースに正答を判断するのに有効だと思います。1回1回巻末をみて答え合わせをするのは時間のロスになります。 

脳外OTママ
脳外OTママ

この2つはぜひやってみてください

eBook対応バージョンを購入した場合におこなうこと

①購入後、まずは表紙の裏面にあるコードをコインで削ります。

②新規登録の場合は、Cambridge Bookshelfのホームページで登録が必要になります。

2022年7月22日にこのサービスは終了し、登録はCambridge Oneというホームページでの登録になります。サービス移行の詳細はこちらからアクセスして確認できます

Cambridge Oneにアクセスして登録します

③登録に必要なものはこちらです。

・キャリアメール以外のGmailなどのパソコンからアクセスできるメールアドレス

・インターネットのできるパソコン(Internet Explorer以外)

これらの手続きをして、購入したテキストと同じ表紙のeBookをダウンロードするとeBookの利用が可能となります。

eBookをタブレットやスマホで使用する場合は、端末にアプリをダウンロードします。

Cambridge Bookshelf

 ・App store

 ・Google Play

どちらでもダウンロードできます。

サインインをすることでタブレットやスマホでの使用が可能となります。

脳外OTママ
脳外OTママ

レッドのテキストでもeBookを活用しようと思います。外出先でやりたいとき、就寝前に見たいときに使用していきます。

English grammar in useを開始するにあたって気になること

いくつかご質問・ご相談をいただきました。この点について、わたし個人の感じていることをシェアしたいと思います。

自身の英語学習状況について

わたしはいま現在、DUOとオンライン英会話を併用してやっています。

オンライン英会話でアウトプットの場面を設けたのは、English grammar in useを開始してから、およそ半年後です。

まったくの初級者だったので、しっかり文法の知識を入れてからオンライン英会話を始めました。

オンライン英会話でなくても、日々お子さんと英語で語りかけてみることでアウトプットは可能だと思います。むしろ語りかけをすることで最初は間違っていた語順、言い方も滑らかになっていくので、効果は高いと感じています。

ご質問・ご相談いただいたことをシェアします

DUOなどの単語帳は使わなくても大丈夫ですか?

まずはEnglish grammar in useの使用に慣れることを優先させると良いと思います。

テキスト内にわからない単語が出てきたら、その都度調べるのにとどめて、単語の学習は学習が習慣化してからで良いと思います。

その理由としては、わたしたちが子育てをしていて圧倒的に時間に追われているからです。限られたタイミングと時間だと思いますので、無理のない範囲でやってみましょう。

うまく続けられるか不安があります…

ご負担のないペースで続けることをおすすめします。最初は1日1Unitを目安に進めますが、テキストができない日もあって良いと思います。

体調の悪いとき、気分ののらないときは無理せずにいきましょう。

とくに時間のない場合は、解説の読み上げだけ、前回間違えたエクササイズの確認だけでも良いと思います。

大切なのは、ご自身のできるタイミングで継続して学習できることです。

さいごに

こちらの記事は最後のいただいたご質問・ご相談の項目についてはとくにアップデートしていきます。更新の際はまたTwitterを通してお知らせしていきます。

脳外OTママ
脳外OTママ

#GIUおうち英語仲間 のタグでみなさんと交流できるのを楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。