わが家のメンバーを紹介します

脳外OTママ

はじめまして。脳外OTママといいます。

わたしは地方の脳神経外科病院で作業療法士(Occupational Therapist ; OT)として働いています。

脳外OTママの職歴
  • 障害者支援センター(1年間)
  • 大学病院(3年間)
  • 脳神経外科病院(13年間)

こんな感じで17年、作業療法士として働いていて、もっとも長く続いているのが脳外科なんです。バリバリ好きなことをしながら仕事を満喫していて、30歳で認定作業療法士になりました。

33歳で結婚して、34歳で娘を出産して、「働く」ことへの考えがガラッと変わりました。

勤務形態も思い切って常勤からパート勤務に切り替えていましたが、2023年5月にはフルタイムに復帰しました。

このブログでは、実践中のおうち英語について、また自身のやり直し英語について脳外で得た知識も活用しながら書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

あやちゃん

5歳の女の子です。平日はフルタイムの保育園生活しています。社交的で明るい性格です。ママと一緒におうち英語を楽しんでいます。

あやちゃん

あやちゃんのおうち英語の歴史

0歳6か月 ワールドワイドキッズ開始

2歳6か月 ディズニー英語システム開始

3歳0か月 CTP絵本を導入

3歳7か月 ディズニー英語システム ブルーCAP獲得

3歳11か月 ディズニー英語システム グリーンCAP獲得

4歳3か月 ディズニー英語システム ライムCAP獲得

5歳7か月 ディズニー英語システム イエローCAP獲得

最近はNumberblocksやディズニープリンセスがお気に入りです。

ルルちゃん

あやちゃんがママのお腹の中にいると発覚した直後に脳外OTママのおうちに迎えられることになりました。

ショートレッグ、ロングヘアーのマンチカンの女の子です。ママとパパが大好き。特技は壁にアゴすりすり。ちょっと運動オンチでたまに階段を踏み外しています。

平日の昼間はペット専用ルームで悠々自適に留守番をしています。家族と一緒のときは庭が見渡せるリビングでゴロゴロくつろいだり、あやちゃんの遊び相手になったりしています。

おうち英語はかけ流しを聴くをメインにしています、笑

ルルちゃん

パパ

どう言うわけか、脳外OTママと結婚したアラフィフ。年の差婚。

およそ30年の同じ会社に勤め、ずっと研究職でしたが、娘誕生を機に異動となりました。

(どんな仕事を普段してるのかは不明です)

新しい部署では、2週間の語学留学とネイティブ・キャンプでオンライン英会話のレッスンの受講費を補助してくれるというなんとも手厚いサポートがあります。

(おかげで脳外OTママもネイティブ・キャンプの家族会員になりレッスンを受けられています)

今年は何十年ぶりにTOEICも受験していました。

ふだんはネイティブ・キャンプでフリー・カンバセーションやTOEIC 600などの教材レッスンをしているようです。洋画を観たり、YouTubeで英語学習をしたり、フリースタイルで英語学習を続けています。

コロナ禍で趣味のマラソンへの意欲が薄れ、運動不足による体重増が気になるようです。

家事と休日の娘のお世話&遊び相手を頑張ってくれています。