おうち英語スケジュール あやちゃん2歳

はじめに

前回のおうち英語スケジュール あやちゃん1歳のときの記事はこちらです。

2歳の時のあやちゃんは、

  • 公立保育園に在籍
  • 延長保育の利用を開始(17時30分まで)
  • 新居が完成したために2歳7か月で引っ越し

という変化がありました。

引っ越しにより保育園まで片道20-30分運転して行くことになりました。いつも9時ギリギリに病院に到着して、慌てて診療に入る感じで余裕のない毎日でした。

良かったこととしては、確実にかけ流しの時間を増やせたということです。移動時間が延びたので、移動中の車内でCTP絵本を読んでもらったり、帰りの車内でディズニー英語システムのBlu-rayを見てもらったりしました。

保育園では延長保育を利用しはじめ、最初はさみしがっていましたが、同じクラスのお友だちやお姉ちゃん、お兄ちゃん、先生と遊んで楽しそうにしていました。

脳外OTママ
脳外OTママ

あやちゃん、お迎えが遅くなっちゃってごめんね。

大丈夫だよ!! あやちゃん、お友だちや先生と遊んで待っているね。

あやちゃん
あやちゃん

おうち英語1日のスケジュール

すこしずつエンジンがかかってきて、英語絵本の数や、かけ流しの時間が増えてきました。

1歳のときが3時間程度でした。だいたい平日は毎日4時間近く、英語のコンテンツに触れるようにしていました。休日はさらにかけ流し時間を増やしました。

おうち英語の取り組み

かけ流し

かけ流しの音源は最初はワールドワイドキッズのCDを使用していました。

2歳6か月でディズニー英語システムを開始しました。それ以降はかけ流しの音源はすべてディズニー英語システムのCDとなりました。

脳外OTママ
脳外OTママ

最初はPlay AlongのCDのかけ流しをしていました。

そのうちStory & SongやSing Alongを意識してかけはじめたよね。

ルルちゃん
ルルちゃん
脳外OTママ
脳外OTママ

よく覚えていたね!! そうなんだよ。Bookを読み進めていたから、それに合わせてStory & SongやSing Alongをかけ流しとして使用しはじめたよ。

あやちゃん、新しいお歌覚えたよー!! 歌ってあげるね。

あやちゃん
あやちゃん
脳外OTママ
脳外OTママ

すごーい!! あやちゃんお歌が上手だね♫
(耳コピがますます上達してる!!)

動画・DVDの視聴

動画・DVDのコンテンツはワールドワイドキッズのほか、子どもに人気なPeppa PigをYouTubeで見せていました。2歳後半はディスニー英語システムを導入しました。ディズニー英語システムのBlu-rayをよく見ていました。

絵本の読み聞かせ

この時期によく読んでいた市販の英語絵本のリストはこちらです。

  • Nonfiction Sight Word Readers
  • Read it yourself
  • Peppa’s Busy Day
  • Time for a HUG
  • Potty

これらの絵本は新たに買い足したものです。

ワールドワイドキッズの絵本だけでは物足りないと感じたのも、娘が2歳5か月を過ぎたころからでした。より多読を意識するようになったのです。

英語での遊び

ワールドワイドキッズのエモーショナル・トイでも遊んでいましたね。娘のお気に入りはstage4のエモーショナル・トイで着せ替えを楽しんだり、サンドイッチを作ったりして遊んでいました。

脳外OTママ
脳外OTママ

一緒にたくさん遊びたいし、もっと語りかけが自由にできたらなあ。

この時期もやはり親であるわたし自身が英語できない、ワンパターンフレーズしかできない、という悩みはつきまとったのでした。

オンライン英会話

ワールドワイドキッズのオンラインレッスンのTalk’n Playも開始しました。

まとめ

かけ流し時間が増え、市販の英語絵本も導入しながらやってきた2歳のスケジュールです。大きな変化としては、もう一つ、ディズニー英語システムを導入したことと、ワールドワイドキッズのオンラインレッスンを開始したことでしたね。

次回はいよいよ3歳のスケジュールを公開します。

あやちゃん
あやちゃん

最後まで読んでくれてありがとう。また次の記事で会おうね!!

わたしが実践中のおうち英語のバイブル「ファーリンガル」の効果は?

こちらからファーリンガルのレビュー記事を見ることができます!!

ファーリンガルの公式ページはこちらから

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!