はじめに
前回のおうち英語スケジュール あやちゃん1歳のときの記事はこちらです。
2歳の時のあやちゃんは、
- 公立保育園に在籍
- 延長保育の利用を開始(17時30分まで)
- 新居が完成したために2歳7か月で引っ越し
という変化がありました。
引っ越しにより保育園まで片道20-30分運転して行くことになりました。いつも9時ギリギリに病院に到着して、慌てて診療に入る感じで余裕のない毎日でした。
良かったこととしては、確実にかけ流しの時間を増やせたということです。移動時間が延びたので、移動中の車内でCTP絵本を読んでもらったり、帰りの車内でディズニー英語システムのBlu-rayを見てもらったりしました。
保育園では延長保育を利用しはじめ、最初はさみしがっていましたが、同じクラスのお友だちやお姉ちゃん、お兄ちゃん、先生と遊んで楽しそうにしていました。
あやちゃん、お迎えが遅くなっちゃってごめんね。
大丈夫だよ!! あやちゃん、お友だちや先生と遊んで待っているね。
おうち英語1日のスケジュール
すこしずつエンジンがかかってきて、英語絵本の数や、かけ流しの時間が増えてきました。
1歳のときが3時間程度でした。だいたい平日は毎日4時間近く、英語のコンテンツに触れるようにしていました。休日はさらにかけ流し時間を増やしました。
おうち英語の取り組み
かけ流し
かけ流しの音源は最初はワールドワイドキッズのCDを使用していました。
2歳6か月でディズニー英語システムを開始しました。それ以降はかけ流しの音源はすべてディズニー英語システムのCDとなりました。
最初はPlay AlongのCDのかけ流しをしていました。
そのうちStory & SongやSing Alongを意識してかけはじめたよね。
よく覚えていたね!! そうなんだよ。Bookを読み進めていたから、それに合わせてStory & SongやSing Alongをかけ流しとして使用しはじめたよ。
あやちゃん、新しいお歌覚えたよー!! 歌ってあげるね。
すごーい!! あやちゃんお歌が上手だね♫
(耳コピがますます上達してる!!)
動画・DVDの視聴
動画・DVDのコンテンツはワールドワイドキッズのほか、子どもに人気なPeppa PigをYouTubeで見せていました。2歳後半はディスニー英語システムを導入しました。ディズニー英語システムのBlu-rayをよく見ていました。
絵本の読み聞かせ
この時期によく読んでいた市販の英語絵本のリストはこちらです。
- Nonfiction Sight Word Readers
- Read it yourself
- Peppa’s Busy Day
- Time for a HUG
- Potty
これらの絵本は新たに買い足したものです。
ワールドワイドキッズの絵本だけでは物足りないと感じたのも、娘が2歳5か月を過ぎたころからでした。より多読を意識するようになったのです。
英語での遊び
ワールドワイドキッズのエモーショナル・トイでも遊んでいましたね。娘のお気に入りはstage4のエモーショナル・トイで着せ替えを楽しんだり、サンドイッチを作ったりして遊んでいました。
一緒にたくさん遊びたいし、もっと語りかけが自由にできたらなあ。
この時期もやはり親であるわたし自身が英語できない、ワンパターンフレーズしかできない、という悩みはつきまとったのでした。
オンライン英会話
ワールドワイドキッズのオンラインレッスンのTalk’n Playも開始しました。
まとめ
かけ流し時間が増え、市販の英語絵本も導入しながらやってきた2歳のスケジュールです。大きな変化としては、もう一つ、ディズニー英語システムを導入したことと、ワールドワイドキッズのオンラインレッスンを開始したことでしたね。
次回はいよいよ3歳のスケジュールを公開します。
最後まで読んでくれてありがとう。また次の記事で会おうね!!