おうち英語スケジュール あやちゃん3歳

はじめに

前回までのおうち英語スケジュール あやちゃん1歳、2歳のときの記事はこちらです。

3歳のときのあやちゃんは、

  • 公立保育園に在籍
  • 17:30まで延長保育を利用
  • 3歳7か月で近所の公立保育園に転園

という状況でした。

3歳前半までは片道20-30分かけて保育園に行っていましたが、3歳後半からは自宅に近い保育園に転園できました。地方といえども人気の保育園に転園するには待機させられるんですね。最初、そんなことはないだろうと思っていたので、驚きました。

およそ1年、往復すると移動だけで1時間とられていたので、転園できて心身ともに負担も減ったのでした。

ルルちゃん
ルルちゃん

新しいおうちはわたしの専用のお部屋があって嬉しいよ。

あやちゃんはマンションのときも自分のお部屋があったけど、今度のお部屋は最高 !!

あやちゃん
あやちゃん
脳外OTママ
脳外OTママ

あやちゃん専用のベットも入れられたね。ひとりでねんねできるし、ママも安心だよ。

パパもお勉強しやすくなってよかったね。

あやちゃん
あやちゃん

こんな感じで環境の変化は良い方向に向かい、おうち英語もがっつりやる方向で進んで行ったのでした。その理由はこちらのオンライン講座のおかげでおうち英語のマインドが育ったためです。

おうち英語のやり方で迷っている方や効果的におうち英語を進めたい方におすすめのオンライン講座です

こちらの記事では、娘とわたしの成長の記録がダイジェストで見れます!!

そんな感じでおうち英語が加速した1年をスケジュールを中心に振り返りたいと思います。

おうち英語1日のスケジュール

こちらは平日のスケジュールなので、かけ流しはせいぜい3時間30分程度しかできていません。しかし、動画やDVDの視聴なども1, 2歳児のころよりは増やしています。ディズニー英語システムをメイン教材に据えてやっているので、ストレート・プレイを見てもらうのに、朝もしくは夕方のどちらかの時間をそれに充てています。

質の高いインプットを模索して、やはり効率が良いと感じたのはディズニー英語システムの Story & SongのCDとストレートプレイでした。フルタイムで働いている、かつ英語が苦手の場合、良質なコンテンツをYouTubeなどの無料のものからひっぱり出してきて、準備するのが大変なんです。探す時間よりも、娘と遊ぶ時間や自分の英語学習の時間をしっかり確保したいと思っています。

ストレートプレイや教材のDVDを見てくれなくてお困りの方!! こちらの記事もおすすめです。

おうち英語の取り組み

かけ流し

かけ流しの音源はディズニー英語システムをフル活用しています。そこに3歳からスタートしたCTP絵本のCDを加えています。音源はすべて持ち出しやすいようにタブレットに取り込みました。

プレイリストは30-40分程度の内容にしています。1日のうちに3-4回聴くような感じになります。1週間ほどして、娘が内容をインプットできたと感じれば、次のプレイリストを作成して聴いてもらっています。

脳外OTママ
脳外OTママ

歌や絵本の朗読に効果が出てきます!! それを目安にしてプレイリストを作成しています。

自然に聴いているんだけど、覚えちゃうんだよね。

あやちゃん
あやちゃん

動画・DVDの視聴

ワールドワイドキッズのDVDは3歳後半まで封印期間に入りました。

主にディズニー英語システムのストレートプレイを見てもらい、インプットがしっかりできて、Bookの内容の理解や復唱ができるようになってきたら、ステップ・バイ・ステップにも取り組み始めました。

ステップ・バイ・ステップは毎日やっているわけではないのですが、帰宅したら1レッスン、15分程度で収まるように夕食後に一緒に取り組んでいました。

ディズニー英語システムを使ってアウトプットにつなげたいときは、Bookを一緒に読んでやりとりする、ステップ・バイ・ステップなどで習熟度を確認する、という流れでやっていきますね。そしてアウトプットにつなげていきます。ステップ・バイ・ステップはお子さんひとりで取り組むにはとりわけ幼児には難しいです。サポートできる時間を1週間のうちどこかでもうけられるといいですね。

このほか、子どもの好みに合わせて、ディズニープラスの動画もよく見ていました。

3歳の娘がハマった動画はこちらです!!

  • ミッキーマウス クラブハウス
  • ミニーのリボンショー
  • ミッキーマウス ロードレーサーズ
  • リトル・アインシュタイン
  • ドックはおもちゃドクター
脳外OTママ
脳外OTママ

会話のペースなどを考えると、この中では「リトル・アインシュタイン」がちょうど良いレベルかなあと思います。何しろ、ミッキーたちは会話スピードが早いです!!

絵本の読み聞かせ

  • Nonfiction Sight Word Readers
  • Read it yourself
  • CTP絵本
  • Traditional Tales

こちらの3種類をディズニー英語システムの絵本に足して読んでいます。CTP絵本はかけ流しと連動したいので意識的に頻度は増やしています。

それから、童話に触れていきたいと思い、WFCのショップからTraditional TalesのLevel1-9をまとめ買いしました。まだ読めない内容も多いのですが、こちらも今後はフル活用していきたいと考えています。

CTP絵本の魅力についてはこちらの記事で書いています!!

英語での遊び

わたしの英語能力がすこしずつレベルアップしてきたのも娘が3歳になってからです。

脳外OTママ
脳外OTママ

ふだんの遊びが「英語でやりとりしながらできるように!!」なりました。

  • かくれんぼ
  • トイでのやり遊び
  • クッキング
  • ガーデニング
  • お買い物

など、ここは英語でずっとしゃべり続けてみよう、という場面では、英語で語りかけながら、ふたりで遊んでいます。

おうち英語で語りかけしながら英語苦手を克服した方法はこちら!!

脳外OTママ
脳外OTママ

こちらの記事はすこしずつアップデートさせています。中学レベルの英語を忘れていても、子どもと一緒にレベルアップできるようにピックアップしたステップです。

オンライン英会話

ワールドワイドキッズのオンライン英会話を1年やったのち、現在はGLOBAL CROWNで月2回レッスンをしています。時間は25分の内容にレベルアップしています。

脳外OTママ
脳外OTママ

もうすこし頻度を上げたいのですが、現状ではこれがいっぱいいっぱいかもしれません。

まとめ

振り返ると、親であるわたしの英語能力がすこしずつアップしたことで、母子ともに英語「で」やりとりできる嬉しさを体験できた1年でした。引き続き、わたしはやり直し英語を頑張り、娘の成長に合わせてコミュニケーション能力をアップできるように取り組んでいこうと思います。

わたしが実践中のおうち英語のバイブル「ファーリンガル」の効果は?

こちらからファーリンガルのレビュー記事を見ることができます!!

ファーリンガルの公式ページはこちらから

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!