ディズニー英語システムのレビューです!!
ディズニー英語システムって高すぎる!!
実際の効果はどうなの?
「ディズニー英語システム」と検索すれば口コミもたくさん出ていますね。Twitterでは数か月に1回はディズニー英語システム(DWE)のネガティブな情報が出回り、ユーザーたちが一斉にざわつくことがありますね。
たしかに高額教材ゆえ、考え方や使い方を間違えば、まったく活用できなかったってこともあるのでしょう。実際にDWEを卒業してから中古で販売している方もいるとは思いますが、うまく使えなくて中古で販売している方もいらっしゃるのが現実でしょう。
それはさておき、実際1年間使用して、3歳7か月でブルーCAP、3歳11か月でグリーンCAPを取得した娘をみてきて、脳外OTママの視点で、ディズニー英語システム(DWE)を購入して良かったことを中心にピックアップしていきますよ。題して「購入して良かったと感じたことベスト6」です。それでははじめていきましょう!!
ディズニー英語システムを検討中の中に参考になれば嬉しいです!!
購入して良かったと感じたことベスト6
- 母国語方式、オールイングリッシュの教材
- 映像と音でフレーズを大量インプットしてくれる
- レベルが色で分かれており、レベルを下げれば復習にレベルを上げれば新しい内容の学習になる
- 大学入試レベルまでの文法を含んでいる
- Telephone EnglishやCAPシステムはうまく使えば良い復習とアウトプットに
- 愛されるキャラクターたちは子どもが成長しても好きでいられる
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
①母国語方式、オールイングリッシュの教材
日本語が一切入らないので、ワールドワイドキッズではじめた土台を崩さずに済みました。母国語方式ででおうち英語を始めたい方には最適な教材だと思います。
②映像と音でフレーズを大量インプットしてくれる
ディズニー英語システムでやり直し英語をしていて、教材を繰り返し分析していて思うことがあります。大切なフレーズこそBookでもBlu-rayでもくどいくらい繰り返されているんですよ。だから、親もここは大切なフレーズなんだと気づきやすいです。子どもは歌が後押ししてくれて、大切なフレーズをインプットしていきます。
ミッキーたちの会話は Blu-ray、CD、カードなどアクティビティというツールで映像と音でフレーズをインプットしてくれるんです。この連動の種類は他の教材と比較すると群を抜いていると思います。
とくに日常生活に関連した歌が130曲もあるのは魅力ですね。こういう音源を自分でYouTubeから探し出してくるのはすごく大変だと思います。ディズニー英語システムの音源は親の記憶にも残りやすいですし、子どもは最初はうまく歌えなくてもしだいに歌えるように設計されています。そして、最終的に歌詞カードがなくても歌えるくらい上手になります。
うまくいく秘訣は毎日のかけ流し、それからときどきBookを読んだり、カードを通したりして子どもと「一緒に」遊ぶこと。親も一緒に楽しむことです。
③レベルが色で分かれており、レベルを下げれば復習にレベルを上げれば新しい内容の学習になる
例えば、
Blueでしっかり身につけるべきこととして、
- S + V + O
- S + V + Preposition + Noun
という文法構造があります。
前置詞もたくさん出てくるので、前置詞のイメージがしっかり根付きます。
これが引き続き、Green、Lime、Yellowで基礎として出てくるんですよね。そこに時制のルールや助動詞などが加わってきて、複雑になっていく感じです。センテンスも長くなりますし、会話のスピードも少しずつ上がっていきます。
言語学習なので土台がしっかりしていないと、レベルが上がったときにぐらつくと思うのですけど、そういうときはいったんレベルを下げて復習するということも大切なのだと感じましたね。
④大学入試レベルまでの文法を含んでいる
使用されている文法は構造的にもマスターしたい項目がよく盛り込まれていると思います。
YouTubeや英語絵本を自分で探しあてる手間がかからないので効率よくスタートさせることはできそうですね。
例えば、
Some clowns make you happy.
出典 : DWE Book8
こんなフレーズが Book8 の Lime のレベルで出てきます。
この make は使役動詞なんですけど、名詞や代名詞、副詞をそれぞれ変化させていけば、いろんなふうに話題を広げられるということを体験していくと良いですよね。
ただし、会話として応用していくには、圧倒的にバリエーションが少ないです。これはディズニー英語システムに限らずどれか1つだけ教材を利用してやっていく場合には同じ問題がつきまといます。ですから、日常の中でこのフレーズを使って実践していく必要がありそうですね。
⑤Telephone EnglishやCAPシステムはうまく使えば良い復習とアウトプットに
正規購入のメリットとして毎週 Telephone Englishができたり、CAPに応募できたり、イベントに参加できたりするということがありますね。
わたしたちは地方に住んでいるので頻回にイベントには参加できないわけですけど、Telephone EnglishやCAPのシステムは活用しようと思っています。
Telephone Englishは週1回、おおよそ5分程度、ネイティブの先生とお話ができるんです。わが家は現在、Bookレッスンを選択しています。レッスンを受けるにあたり、当該のBookを読んだりCDをかけ流して、親子で練習して電話をかけています。良いアウトプットの機会になっていますよ。
それからCAP課題ですけど、これは毎月3つの課題を応募できるので、TACを10枚録音して応募したり、Reviewの課題を応募したりをしています。これらがアウトプットにもつながっているんですね。
Telephone EnglishもCAP課題もポイントがそれぞれつきます。そのポイントをWFCのShopでグッズを購入するのに使ったり、イベントに参加するのに使ったりしています。いわゆるご褒美システムですね。
ご褒美システムは親もありがたいです!
⑥愛されるキャラクターたちは子どもが成長しても好きでいられる
ミッキーに始まり、ディズニーのキャラクターたちはある程度成長しても十分楽しめますね。
娘はディズニープリンセスに魅了されています。娘は「アナと雪の王女」のエルサが大好きですね。エルサのドレスの色に似たワンピースを買ってくれとせがみ、保育園から帰宅するとそのワンピースを着て、テーマソングを熱唱するという。ちゃんと英語になってますよ、笑笑 見ていて可愛いですし、いろいろグッズを集めて知育やコミュニケーションツールに活用するのも、モチベーションを保つのにとても良いですね。
ママってそんなにディズニーキャラクター好きだったっけ?
そうでもないよ。でも昔はよく「ピーターパン」「眠れる森の美女」「白雪姫」「シンデレラ」とか観ていたよ。大人になってからは「リトルマーメード」が好きでよく見たよ。
あやちゃんは「ミッキーマウスクラブハウス」と「ロードレーサーズ」が好きだよ!!
パパもディズニープラスが好きだよね。英語学習をかねていると思うけど。
3歳、娘のおうち英語を振り返る
3歳になりアウトプットが増えてくるのはいつなんだろう、と思いながら過ごしています。
保育園で過ごす時間も長いので、英語モードになってくれるのに時間もかかるし、ヤキモキする気持ちもあるのが正直なところです。爆発的に増えないものの、ブルーCAPを獲得してからの娘はわたしとの会話の中では、センテンスでの会話が増えてきています。
「焦らずインプット重視」
「英語での語りかけをわたし自身のやり直し英語もかねて頑張る」
というスタイルで続けていこうと思います。
買ってよかった!! ディズニー英語システム
こちらの記事では、ディズニー英語システムの口コミとして、購入して良かったことを挙げました。
1年間使用してみて、高額でも買って良かったと思う買い物でした。何しろ毎日教材に触れることができています。そして、CAPやディズニー英語システムひとつでペラペラになるとは思っていないんですけど、しっかり英語の発想と土台を作ってくれるだろうという期待しています。