ワールドワイドキッズ(WWK)口コミ!! 購入前に検討すべきポイントは?

ワールドワイドキッズのレビュー記事です!!

娘がベネッセのワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)を開始したのは生後6か月のことでした。おうち英語をはじめようと出産前から検討していて、産後に資料請求をして stage 0 から開始しました。

こちらの記事の最後には、脳外OTママが考えるワールドワイドキッズの購入を検討する場合のポイントを挙げましたのでぜひご覧ください。

ワールドワイドキッズの特徴は?

  • オールイングリッシュの英語教材です。4技能「聞く・話す・読む・書く」を身につけることができます。
  • 英語圏の子どもたちと同じプロセスで英語を学び、英語だけにとどまらず、幼児期に伸ばしたいさまざまな分野の力もはぐくみます。
  • 対象年齢が 0~8歳 となっています。(購入時は6歳までが対象でした)
  •  stage 0 から stage 6 まであります。開始は stage 1 にして1歳5か月から開始することもできます。
  • フォニックス教材が充実しています。(教材追加による価格改定がありました)

ワールドワイドキッズをはじめた理由

「幼児のネイティブの子とお話ができるレベルを目指す」

という具体的な到達指標に惹かれたのと、キャラクターのMimiやManiたちがとても可愛らしかったからです。

お試しのDVDも、0歳の娘はディズニー英語システムは怖がっていたのに対し、ワールドワイドキッズは喜んでいましたね。

ちなみに私はリサーチはしっかりするものの、迷ったらとりあえず購入してみるタイプです。主人にはこの教材がいくらで、購入は自分のお財布から出すことを伝えて、stage 0 から購入しました。

支払い方法は途中で退会する可能性もゼロではないので分割払いにして、専用棚も購入しました。専用棚はワールドワイドキッズの窓口に問い合わせて注文できました。

こうしてstage0からおうち英語をスタートさせたのでした。

脳外OTママ
脳外OTママ

結果的にわが家の場合、ワールドワイドキッズからはじめてよかったと感じたのでした。

ワールドワイドキッズの購入を検討する際のポイント

おうち英語の目標をどのように考えているかぼんやりでも考えておくと良いです

わが家の場合は、CEFR の B2 レベルを最終的に獲得できたら良いなと考えています。ここはご家庭の考えにもよりますが、24-29万円の教材を購入し、数年間使用していくとすれば、それに見合うだけの何らかの効果を期待したいものですよね。

キャラクターに子どもがはまってくれるかどうか観察しましょう

資料請求は必ずされるかと思います。DVDなどを見せてあげて反応を見ていきましょう。親も一緒に見るとなお良いと思います。

数年間一緒に過ごすキャラクターなので、愛着が持てると良いですね。ワールドワイドキッズのキャラクターはよくできていて、それぞれの個性が引き立っています。おそらく教材を使っていく中で、好きなキャラクターができるのではないかと思います。

あやちゃん
あやちゃん

あやちゃん、PepiとManiが好きだよー!!

Maniのパペットはよく持ち歩いて出かけたね

脳外OTママ
脳外OTママ

エモーショナル・トイや絵本などは親と一緒に活用するものだと認識しておきましょう

実はこれすごく重要だと思うんです。コミュニケーションを促進させるには、やはり双方向のやり取りが必要になります。親や英語が話せるお友だちが相手になる必要がありますね。

もちろん DVD を見たり、エモーショナル・トイを置いておけば英語で遊び始めるかもしれませんが、それでは行き詰まる可能性もあります。

わたしは英語初級者なので、最初はワンパターンフレーズばかり使用していました。さいわい、ワールドワイドキッズには丁寧でわかりやすい「ペアレンツガイド」というのがあります。英語の発想がわかってくれば、応用できるようになって次第に話せるフレーズも増えてくると思います。

脳外OTママ
脳外OTママ

初級者はネイティブの使うような表現はひとまずおいておき、バリエーションを変化させて話せるようにしていくのが良いと感じています。それが成立しやすいのがおうち英語教材や絵本の多読なのだと思います。

他の教材と比較検討をしてから購入しましょう

有名どころでは、ディズニー英語システムやパルキッズなどがあると思います。お子さんが何歳くらいまで使用するか、おおよその落とし所をつけてから比較して購入するのが良いですね

例えば、中古でワールドワイドキッズのフォニックス教材だけ揃えて、ディズニー英語システムで英語の土台を作り上げるということもできるということです。うまく入手できればコストを減らしながらおうち英語を続けることができます。

脳外OTママ
脳外OTママ

教材の使い方や忙しい中どのように活用していくかは、後からいくらでも工夫すればできることがあります。ですから、最初に考えておくとよいと思うのは前述の4項目です。

まとめ

ワールドワイドキッズを購入する際のポイントを中心にまとめました。

どの年齢までにどの程度の英語力をつけたいのか、そのためにどのような環境を整えたら良いのか、ということをじっくり考えて購入できればベストですね。CEFRはひとつ良い目安になると思います。

脳外OTママ
脳外OTママ

もちろんおうち英語開始当初のわたしたち家族のように、ぼんやりした目標でも良いと思います。それで軌道に乗ってきたら、あらためて考えるのもありですね。

わたしが実践中のおうち英語のバイブル「ファーリンガル」の効果は?

こちらからファーリンガルのレビュー記事を見ることができます!!

ファーリンガルの公式ページはこちらから

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!