ココメロンの歌をヒントに!! Let’s make Popsicles!!

はじめに

暑くなってきましたね。

わが家では、週末は娘とママとで英語「で」クッキングを楽しんでいます。

今日は娘からの「ココメロンのお歌に出てきたアイスキャンディーを作りたい」という提案を受けました。

CoComelon The color song (with Popsicles)

娘がやりたいと思ったことは、実現できるものならば一緒に楽しみたいというスタンスなので、一緒に材料を買いに行くところから英語「で」語りかけをしながら挑戦しました。

楽しいアクティビティだったので、おうち英語キッズを持つママ・パパにシェアしたいと思います。

材料を調達しよう

このアクティビティをする上でぜひ挑戦してほしいことが、お子さんと買い物に出かけて材料を調達してくることです。難しければ、揃えた材料からどの色を作ろうか、というところを英語で語りかけてみるとおもしろいですよ。

  • フルーツ
  • アイスキャンディー用の容器とステック(Seriaなど100円ショップにあります)
  • ミキサーもしくはブレンダー

フルーツが調達しにくい場合は、わが家もパイナップル缶やみかん缶を利用しました。ブルーベリーも冷凍のものを使いました。ブルーベリーはヨーグルトとミックスしました。

脳外OTママ
脳外OTママ

缶詰やドリンクをうまく活用してみてください

こんな語りかけをしてみました

さあ、レインボーアイスキャンディーを作る時間ですよ
どんな色が必要ですか?
いろんな色のフルーツを探そう
どんなフルーツを買う?
○○は赤色です
ミキサーで混ぜて、フルーツジュースを容器に注ぐよ

このような感じで子どもに語りかけをしていきました。それぞれの色について名詞の部分を切り替えれば、繰り返し覚えさせたいフレーズで語りかけができます。

料理で覚えたら使い回しやすいのが、

動詞 + 名詞(調理されるもの) + 前置詞 + 名詞(ボール・レンジ・冷蔵庫など)

このパターンです。

put, pour, mix などの動詞を変えていくことで、実際にその作業工程をしながら語りかけをするので、イメージと動作が結びつきやすいです。

あやちゃん
あやちゃん

ココメロンのお歌のアイスキャンディーだあ♫ 

ようやく念願のアイスキャンディーが作れたね

脳外OTママ
脳外OTママ

実際に仕上がったPopsiclesは?

わが家はイチゴが入手できなくて、かわりにスイカで代用しました。最初のスイカを全体的に多く注いでしまったため、配分が均一になりませんでした。

レインボーなら7色作りたいところですが、それも難しいので、5色にしてカラフルアイスキャンディーということにしました。

冷凍庫で30分から40分程度冷やして、次の材料を入れる、ということを繰り返しました。その間に一緒に英検Jr. の練習問題をやったり、お絵かきをしたりして遊んで楽しみました。

まとめ

いかがでしたか? 英語での語りかけのヒントになりましたか?

凍らせる工程は手間なような気がしますが、仕上がりはすごく良かったです。また機会があったら、フルーツをカットしてもらって、ジュースと果肉を入れるパターンでアレンジしてみたいと思います。

脳外OTママ
脳外OTママ

最後まで読んでくださってありがとうございます。

わたしが実践中のおうち英語のバイブル「ファーリンガル」の効果は?

こちらからファーリンガルのレビュー記事を見ることができます!!

ファーリンガルの公式ページはこちらから

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!