Cambridge One Desktop Appとは?
English grammar in useは2022年8月30日をもって、これまで使用できていたeBookが使用できなくなりましたね。
これまではBookshelfというアプリを購入後にダウンロードしてeBookを使用していましたね。
移行のお知らせについてはこちらのサイトより確認できます。
Cambridge Oneのサインアップ、ログイン方法などはこちらの記事で紹介しましたね。
わたしは今回、Essential grammar in use(レッド・初級)を購入して、アプリを使ってデスクトップで見てみたいと思い、新規登録をしました。
その後、タブレットのブラウザ版を使用してオンラインのもとほぼ毎日1Unitずつ勉強を進めています。
今回はわたしが子育てをしながらどのように勉強しているのかということもシェアしながら、Cambridge OneのeBookを使用方法とレビューを書いていきます!!
Cambridge One の使い方

最初にCambridge Oneへログインしてみましょう。今回はiPhoneからログインする方法を紹介しますね。
まずログインします。登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

アカウントが表示されます。

使用するテキストをクリックして先に進みます。

さらにこちらをクリックします。これでブラウザ版のeBookを見ることができます。

解説ページが開いている状態です。主要なツールを紹介します。

こちらはエクササイズのページです。エクササイズ数が多いのがEnglish grammar in useのよいところです。理解度を試すことができます。

ブラウザ版がiPhoneでは見にくいとツイートしている方がいらっしゃいましたが、ピンチで画面のサイズを微調整するときれいな画面に変わって見やすくなります。とはいえ、画面サイズが小さいと目も疲れますので、推奨としてはタブレット(ブラウザ版)もしくはパソコン(Desktop APP)での学習ですね。
便利な機能を使ってみる

次はわたしが実際に使っている機能を紹介します!!
ちなみにわたしはテキストはまったく使用していません。エクササイズは口頭で回答しながらやっています。書くときは誤答したときですが、あえてノートは作っていません。
テキストにマーカーで誤答した箇所やわからない単語をチェックする


マーカーの機能を使って、間違った問題とわからない単語に色をつけています。パープルが間違った問題、イエローがわからない単語です。
あとで見返したときにどこでつまづいたのかすぐにわかります。
メモ機能のNotesを使う

次はメモ機能のNotesを説明します。こちらはわからない単語を調べたときに記録するのに活用しています。

以前のBookshelfのeBookにあった機能でなくなったものは以下の3つです
- オフラインでのeBookの使用ができなくなった
- 解答入力ができなくなった
- 解答の自動チェック機能がなくなった

BookshelfのeBookの機能に慣れていた方には、この改変はちょっと痛いですね。
まずオフラインで使用できないと使いにくいという方もいらっしゃるでしょう。ここはマイナスポイントですね。その他のなくなった機能については、今のところ現存のツールが機能しているので個人的に不便には感じません。
子育てしながらの勉強時間の確保について

自分自身の行動記録もかねて1日の過ごし方を公開します。平日も休日も基本的に同じ感じで過ごしています。休日は娘が昼寝している間に勉強することもあります。

平日・休日 : English grammar in use, DUO, 英語絵本の精読など
土曜日 : Native Camp 2レッスン 日本人講師

娘とじっくりDVDを見たり、就寝前に絵本読みをするので、その時間はわたしのやり直し英語の位置付けにしています。
子育てしていると忙しいですね。1周目にEnglish grammar in useのブルーのテキストをやったとき、思いっきりノートを作って学習していたんですね。でもそれを見返すことはできなかったし、しなかったんです。だったら時間がもったいないなあって感じたんです。
ブルーの2周目からレッドを現在にいたるまでは、とにかく「読み上げて」「精読する」を意識しています。誤答すればその箇所をメモで記録することはしますが、基本的に暗記はしません。暗記することに時間を割くよりも、なめらかに言えることを心がけています。
そして日常では、学習したことを娘との語りかけで使ってみたり、ひとり言を英語にしてみて確認作業をしています。最初はつまりますけど、何回も繰り返すうちにすこしずつなめらかに言えることも増えてきますよ。
まとめ
こちらの記事では、English grammar in useのCambridge OneのDesktop App、ブラウザ版でのeBookの使用方法とレビュー、自身の英語学習の方法について触れました。
オンラインでしかeBookが使用できなくなったのはちょっと痛いですが、使い勝手としては以前と変わりなく、活用できています。画面もタブレットサイズであればみやすいので、オンライン環境を整えられるようであれば、パソコンがなくてもタブレットでブラウザ版のeBookを使用しながら英語学習ができます。
レッドのテキストが終わったら、もう一度ブルーのテキストに挑戦していきます。またこちらのブログでEnglish grammar in useを使った英語学習について投稿していきたいと思います。
先にブルーのBookを2周していたのもあって、内容がすんなり入るようになりました!!