グローバルステップアカデミー STORY TIMEを4歳娘が受講

グローバルステップアカデミーのSTORY TIMEのレビューです

こちらの記事では、グローバルステップアカデミーのオンラインレッスンのうちSTORY TIMEについてレポートしています。

現在、4歳4か月の娘はグローバルステップアカデミーを受講し始めて2か月経過しました。

レベルチェックの結果、受講をおすすめされたのは

  • ELA STANDARD(初級英語レッスン)
  • PHONICS BOOTCAMP(英語のフォニックスを強化する)

の2つのレッスンでした。

ELAのコースはSTANDARDとADVANCEの2種類があります。グローバルステップアカデミーでは、週1回最低でもELAのコースのレッスンを受けることを推奨しています。

グローバルステップアカデミーを受講していると、Student Relations部門のスタッフの方が相談にのってくださいます。

実際、わたしはこんな質問もしてみました。

脳外OTママ

もし週3回のレッスンをおこなうとしたらどのように受講スケジュールを組んだら良いでしょうか? おすすめを教えてください。

スタッフの方

まだお子さんは4歳ですし、STORY TIMEをひとつ加えても良いかもしれませんね。

まだ当面、レッスン回数を増やすことは考えていないのですが、第5週はレッスンがなかったりもするので追加コインを購入して単発でSTORY TIMEを受講してみても良いなと思ったのです。

以下の記事では、

  1. STORY TIMEの特徴と魅力
  2. 追加コインの料金と購入方法
  3. 実際に受講してみてどうだった

について書いていきます。

グローバルステップアカデミーでは無料体験レッスンも受付中です。はじめて申し込まれる方はわたしからの紹介コードを利用されるとプラス1回(5回のところ6回受けられます)多くレッスンを受講できますよ。

紹介コード

A7T9-D6R2-R7FX

STORY TIMEの特徴

どんなレッスン内容?

絵本を読む専門のトレーニングを受けた先生が、オンラインで絵本の読み聞かせをしてくれます。そのあと、絵本についてさまざまな質問をしながら子どもに語りかけてくれます。子どもは質問に答えるかたちでさまざまな表現を自然に学んでいくことができます。

宿題のないレッスンで、アットホームな雰囲気でレッスンが特徴です。

年齢に合わせて絵本を選択してもらえる

グローバルステップアカデミーには、無料のライブレッスンもあり、そちらで絵本の読み聞かせもしてくれます。内容は1冊の絵本について読み聞かせをしてくれ、実際に生徒に語りかけるように読み聞かせや、質問をしてくれます。

無料のライブレッスン自体は、グローバルステップアカデミーの無料体験後、入会しない場合でも受けることができます。

無料のライブレッスンもとても良質な内容なのですが、年齢層にフィットするかどうかというと、難しかったりすることもあるわけです。難しいと集中力が持続しないという問題も起こりますね。

でも、STORY TIMEであれば、子どもの年齢や能力に応じて絵本を選択してもらます。個別性の高いレッスンになっていますね。

惹きつけられる絵本の魅力

専門のトレーニングを受けられた先生なので抑揚や効果音などもつけながら、読み聞かせをしてくれます。気分を盛り上げながら絵本にふれることができます。

そして、親が普段は語りかけで使わないような表現も用いて、子どもに語りかけてくれることもあります。それでも状況から内容を理解して返答しているので驚きますね。

英語絵本を読む習慣がすでにできているお子さんであれば、楽しんでレッスンに参加できるのではないでしょうか。

絵本は電子書籍です。Zoomを使って画面を共有して見せてくれます。ですから、イラストが見にくいということはまったくありません。

脳外OTママ

先生のリードで英語絵本にふれながらストーリーやイラストにひきつけられることは間違いないでしょう。

良質なインプットが得られる

忘れてはならないのが、オンラインレッスンは設定された場面ではあれ、良質なインプットの場でもあるということです。わたしはこれを最近強く感じるようになりました。

わたし自身が英語初級者であり、ナチュラルに表現できるには程遠いのでなおさらこれは感じますね。

このような悩みをオンライン英会話のレッスン導入初期に感じることはありませんか?

  • アウトプットが少ないけどこれでいいのかな
  • Yes, Noで答えるだけでセンテンスでの会話ができないな
  • 上達がみられないけど続けていて大丈夫?

ネイティブであれ、非ネイティブであれ、英語を常に使っている方からたくさん英語で語りかけてもらうのはすごく良いと思います。

レッスンの雰囲気が伝わり、子どもがオンラインでのレッスンを楽しんでくれるようであればSTORY TIMEのような絵本を楽しむレッスンもおすすめです。電子音とは違う、言葉の温かみを感じながら、お子さんのためだけのプライベートレッスンを受けられます。

語りかけのヒントも得られる

これは子どものとなりでレッスンを受けて感じたことなのですが、先生が使っている表現を親がインプットしていくのも良いと思います。

何度も同じ表現を違う場面でふれることで言語は「音」として記憶に定着し、「発話」につながっていきますね。

わたしは流暢性にもかけますし、発音も間違いをたびたび娘に指摘されるようなレベルですけど、STORY TIMEの先生のレッスンを聞いていて、ヒントを得ることができました。

追加コインの購入方法は?

無料体験レッスンでは、100コインが自動的に追加されます。

100コインで受けられるレッスンは限られています。ELAやBOOTCAMPは200コイン必要になるので、もし挑戦するならSTORY TIMEをおすすめします。

入会後、コインを追加で購入する場合は、ダッシュボードの中から、こちらのマークをクリックします。

出典 : グローバルステップアカデミーのダッシュボード
出典 : グローバルステップアカデミーのダッシュボード (100コイン購入した場合)
出典 : グローバルステップアカデミーのダッシュボード (レッスンを新たに予約する場合)

100コイン=2,400JPY

と表示されています。

入会すると、毎月同じ日に月額料の引き落としがあります。それとは別にコインを追加したタイミングで追加料金の引き落としが発生します。クレジットカードでの引き落としが、コインを追加購入するごとにプラスされます。

実際にレッスンを受けてみてどうだった?

4歳の娘は場所見知り、人見知りが多少あります。

社交性が高く、人懐っこいタイプのお子さんだと、自分の学んだことを挑戦していこうと意欲的になるかもしれませんが、うちの娘の場合、社交性は高くても、また違うタイプだと感じます。慣れるまでにはサポートが必要なタイプです。一方慣れてしまえば、環境に順応し、すこしずつ実力を発揮できようになります。多くのお子さんがこのタイプではないかと思います。いきなりレッスンでハキハキ答えられる幼児の方が圧倒的に少数だと思います。

ですから、グローバルクラウンからグローバルステップアカデミーに切り替えたときも、それ以前にディズニー英語システムでテレフォンイングリッシュのレッスンを導入し始めたときも、「焦らず」「焦らず」を心がけてきました。

現在、娘がグローバルステップアカデミーのレッスンを喜んで受けてくれるのは、先生に慣れたことやレッスン内容の理解が進んだことが大きいと感じています。

とくにSTORY TIMEを単発で入れてからは、オンラインレッスンでの反応も良くなってきたように思います。発話意欲が引き出された、そんな印象がありますね。

脳外OTママ

人見知りがあったり、オンラインレッスンを受けるのが初めてという場合は、STORY TIMEでスタートを切ってみてはどうでしょうか。

こんなメリットがSTORY TIMEにはあります!!

  1. 発話意欲が引き出される
  2. 絵本の魅力に惹きつけられ、先生とレッスンを楽しむことができる
  3. ネイティブの先生の語りかけが学べる
  4. 絵本の読み方のヒントを得ることができる

毎日、英語の絵本読みを習慣化されている場合、お子さんの受け入れも良好だと思います。ふだん読まないタイプの絵本を見ることができます。また、その他のレッスンと平行することで相乗効果も期待できるように感じます。

娘の場合は、発話意欲が引き出されたというところにまず反応がありました。また、違うレッスンではありますが、PHONICS BOOTCAMPで学習した内容がELA STANDARDのレッスンのアルファベットのところで発揮されるという場面もありましたね。

「4技能をバランスよく育てる」というコンセプトがグローバルステップアカデミーのコンセプトなので、文字に興味を持ち始め、フォニックスや音読の練習を始めたばかりの娘にはちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

また、新たな気づきがありましたら、こちらのブログで紹介していきます。グローバルステップアカデミーの無料体験レッスンを受けてみようかな? と思いましたら、こちらの紹介コードもぜひご利用ください。

紹介コード

A7T9-D6R2-R7FX

わたしが実践中のおうち英語のバイブル「ファーリンガル」の効果は?

こちらからファーリンガルのレビュー記事を見ることができます!!

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!