リケジョママ ファーリンガルの最新レビュー! 購入から1年後の変化を報告します!!

ファーリンガル購入から1年経過、驚くべき変化が起きています!!

娘は0歳6か月よりワールドワイドキッズでおうち英語を開始しました。

その後、ディズニー英語システム、CTP絵本を購入し、停滞期がありながらゆるくおうち英語を続けていました。

ファーリンガルを購入し、おうち英語のノウハウを実践し始めたのが3歳2か月のときです。

「ファーリンガル」はリケジョママさんによるおうち英語のオンライン講座です。2021年10月に販売が開始されました。

わたしはリケジョママさんの無料メルマガを愛読していおり、ファーリンガルが発売されるのを心待ちにしていました。

そして発売されるとすぐに「ファーリンガル」を購入し、そこにあるステップに沿って、3歳の娘と一緒におうち英語を実践してきました。

購入後から驚くべき変化が、娘とわたし自身に起きたんです!!

今回はファーリンガルを購入し、そこにあるノウハウを実践してきた1年後の変化を報告したいと思います。

脳外OTママ
脳外OTママ

後半には脳外OTママの紹介で購入した方への特別なプレゼントも用意しているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

「ファーリンガル」ってどんなオンライン講座?

まずはこちらの動画を見てください。

おうち英語だけで、ここまで上達するなんてすごい!! 

どんなふうにリケジョママさんは、お嬢さんとおうち英語をやってこられたのだろう? と思いますよね。

「ファーリンガル」はこれまでリケジョママさんとお嬢さんが実践してきたおうち英語に加え、おうち英語に悩むママの相談にのってきたリケジョママさんのノウハウがたっぷりつまっています。

ファーリンガルの特徴は?
  • 専用の会員サイトより、オンライン講座とスペシャルコンテンツを使用できる(ダウンロード不要)
  • スマホからでも簡単に視聴できる
  • 講座やコンテンツの追加や更新もリアルタイムで反映(ファーリンガル通信でコンテンツ追加・更新のお知らせを受けとれる)
  • バージョンアップ永久無料

わが家のファーリンガル購入前後の変化は!?

とにかく忙しい日常、仕事もして子育てもしてなんとか効率よく効果的におうち英語をやりたい!!

わたしのファーリンガル購入の理由は

「忙しい中、なんとか効率よく効果的におうち英語をやりたい!!」

ということでした。

何しろ、

  • 娘は1歳から公立保育園に入園、日本語バリバリの環境下に8-9時間いる
  • わたしは仕事も忙しい
  • パパの協力も得られない

という条件でしたからね。

脳外OTママ
脳外OTママ

近くにインターナショナルスクールもないし、英会話スクールも保育園児向けの時間にはありません。地方に住んでいると不利な条件がかなり多いです。

ファーリンガル購入前後で起こった変化はこちら!!

「脳外OTママはファーリンガルを購入してどう変わったの?」という情報が知りたいのではないかと思います。

こんな変化がファーリンガル購入前後でありました

気になる3歳後半のあやちゃんの英語能力は?

最近のあやちゃんのコミュニケーション能力はこんな感じです。

ファーリンガルのステップを実践してきてセンテンスで話せることが、1年前と比べると確実に増えてきています。

エピソード1 サマーキャンプ楽しみだけど…

あやちゃん
あやちゃん

I’m going to go camp with you. 

Are you having fun?

脳外OTママ
脳外OTママ
あやちゃん
あやちゃん

Yes!! Ruru and dad stay home. Why?

Because I don’t have much money. They can’t go camp with us.

脳外OTママ
脳外OTママ

わが家はそんなに金持ちじゃないのよ。サマーキャンプは高くて家族全員では行けない、笑

エピソード2 わたしのやりたいことを教えてあげる!!

あやちゃん
あやちゃん

I want to play hopschotch.
I’m going to draw line with chock.
And, I want to go dad’s workplace with dad.
You stay home.
You take care of Ruru.

ケンケンパやチョークでお絵かきがしたい。パパの会社に行ってみたい。ママは休憩してね。でもルルちゃんのお世話はしてね。

エピソード3 これがわたしの予定だよ!!

あやちゃん
あやちゃん

I’m going to go shopping, take lesson, make a pizza!
It’s my plan!!
And I want to meet my grandma!

It’s good idea. You’re going to go hair salon. You should cut your bangs.

脳外OTママ
脳外OTママ

むしろ、ママのトークが間違っていますね、笑 正しくは You should get your bangs cut. です。娘もですがわたしも間違えながら、ちょっとずつ成長していますよ!!

ますます楽しい!! 英語のある生活を満喫しています

ママと一緒に毎日、おうち英語を楽しんでいます。

就寝前の絵本読みタイムにはパパも加わるようになりました!!

大好きな動画コンテンツも英語「で」観るのが日常ですし、ゲームやおもちゃ遊び、クッキングなども英語「で」挑戦しています。

ディズニー英語システムもワールドワイドキッズも変わらず継続していますよ。

オンライン英会話も頻度を増やしていく予定です。

最近は「ますます英語で話すのが楽しい」様子がみられています。

脳外OTママ
脳外OTママ

こんな変化がお子さんに起きたらとても嬉しくないですか?

さらに、こんなことにも親子で挑戦していきました!!

  • 3歳11か月、ディズニー英語システムのグリーンCAPを獲得
  • ディズニー英語システムのワールドファミリークラブのサマーキャンプにも2泊3日で行ってきて、英語たっぷりの時間を過ごしてきました!!

3歳11か月、ディズニー英語システムのグリーンCAPを獲得

思いのほかすんなりとブルーCAPに続き、グリーンCAPも獲得できました。

センテンスで表現することができないとグリーンCAPは難しいと聞いていたので、PASSできるだろうという確信はあったものの、これにはびっくりもしました。

脳外OTママ
脳外OTママ

やはりファーリンガルの一定の方法で、じっくり土台作りをしてきたのが功を奏したのではないかと感じています。

ワールドファミリークラブのサマーキャンプ2泊3日に参加

娘の4歳のお誕生日プレゼントのひとつとして、ディズニー英語システムのワールドファミリークラブのサマーキャンプに親子で参加してきました。

なかなかふだん英語でたっぷり過ごすことも難しいし、ほかのご家族の方たちとも交流できたらいいなと思ったんです。

地方在住なので、こういった限りなく少ないチャンスを逃すわけにはいかないと思い、キャンプの予約から張り切っておこない、サマーキャンプを楽しんできました。

脳外OTママ
脳外OTママ

きっと子どもだけに英語をさせていたら、あまりに自信がなくてきっと尻込みしちゃったと思います。

サマーキャンプ楽しかったね。また来年行きたいな!!

あやちゃん
あやちゃん

この変化は成長にともなうものだけではない!?

ファーリンガルを購入する以前のペースでおうち英語をしていて、はたしてこのように成長できていたかどうか、わたしは自信がないです。

何しろおうち英語に関する情報はたくさんあふれていて、どれをどのタイミングで導入して行けば良いのかわからないのです。

脳外OTママ
脳外OTママ

わたしは作業療法士として仕事もバリバリしていたいし、おうち英語も娘と楽しみたいし、自分自身のやり直し英語もこれを機に頑張りたいっていう欲張りなママです、笑
途中で脱線しないために並走してくれるファーリンガルの存在はすごく嬉しい!!

ファーリンガルに興味のある方は…

脳外OTママ
脳外OTママ

ファーリンガルの購入を検討したいけど迷っている、という方は、こちらのブログのお問い合わせフォームもしくはTwitterのDMでも良いのでご連絡ください。お悩みの点について丁寧にお答えしたいと思います。押し売りはしないのでご安心ください。

お問い合わせフォーム

脳外OTママのTwitterはこちら

こちらからファーリンガルの詳細を知ることができます!!

前回のレビュー記事をまだ読んでない方はこちらもどうぞ!